トップページ > 受賞者のコメント

2012 受賞者のコメント

『電子国土賞2012』受賞者のコメント

(電子国土賞2012 PC部門)
カシミール3D
【受賞者のコメント】
 第1回の電子国土賞を頂きありがとうございました。長年、カシミール3Dを通して国土地理院のデータにラブコールを送ってきたのですが、ようやく片思いではなくなった、という気持ちであります。今後も見捨てられないように精進いたしますので、どうぞ魅力的なデータの提供もお願いいたします。
DAN杉本さん
【受賞作品の概要】
 地図ブラウザ機能を基本に、風景CG作成機能、GPSデータビューワ・編集機能、ムービー作成機能、山岳展望機能などの多彩な機能を搭載しています。国土地理院の数値地図の標高や地図画像、基盤地図情報、電子国土などを読み込んで処理することができます。
 紹介ビデオ(約5分)
(電子国土賞2012 功績賞)
FieldAccess
【受賞者のコメント】
 栄えある第一回目の電子国土功績賞を受賞することができ光栄です。この賞と共に電子国土を核とした様々なサービスが発展していくことを期待しています。
橘木卓さん
【受賞作品の概要】
 iPhone、iPod touch、iPad向けの、電子国土および数値地図ビューアです。“地形図ビューア” として、モバイル端末上で電子国土の各種背景地図を表示でき、GPSを用いて現在地の表示、トラックログの記録と表示、特定位置をピンでマークする、などの操作が可能です。
 紹介ビデオ(約5分)
(電子国土賞2012 PC部門)
交通情報管理解析システム
【受賞者のコメント】
 この度は、第一回の電子国土賞という栄誉を賜り、誠にありがとうございます。我々を取り巻くデータが日々増え続けている中、これらビッグデータを社会に有効なデータに解析する技術が今後益々重要になると考えております。当社では、プローブデータを活用して道路インフラ上のヒト、モノの行動特性を解析するGISソフトウェアを開発し、この度それを評価して頂いたことは大変な勇気と自信に繋がりました。今後も引き続き社会に貢献できるようなビッグデータの解析技術とGISコンテンツ作りに躍進していきたいと思っています。
株式会社ケー・シー・エス
【受賞作品の概要】
 自動車メーカーや、携帯ナビ事業者、交通事業者が所有するビックデータと呼ばれるプローブ情報(走行履歴情報)を用いて、道路の渋滞箇所や、交通事故危険個所などの特性分析、道路整備効果及び対策効果を総合的かつ視覚的に分析するためのソフトウェアです。プローブ情報をデータベース化して、分析に必要な期間、日時、路線にてデータを高速に抽出します。また、基盤地図上への高速表示、Excelへのデータ出力を可能とし、直感的な操作性と高速処理化によって、データ整理、可視化にかかる負担を大幅に軽減します。
 紹介ビデオ(約5分)
【受賞者のコメント】
 電子国土賞」の受賞は、地図太郎のコンセプト「誰でも使えるGIS」という趣旨を支持していただけた結果と、一同大変感激いたしました。また、常々地図太郎をもっと多くの方に知っていただきたいと思っておりましたので、本賞受賞がより多くの方に地図太郎を知っていただけるきっかけとなり、ご利用されている場面が増えていると実感しています。末筆ではございますが重ねて御礼・感謝申しあげます。
東京カートグラフィック株式会社
【受賞作品の概要】
 従来専門家のツールとして使われてきたGISを、誰もが情報管理や記録のツールとして使えるように、低価格、簡単操作をコンセプトに開発したものです。GIS入門用に、調査用に、学会等のプレゼン用、地域や街づくり、また個人的な情報の記録や管理、教育現場での地図学習からビジネスまで、様々な場所で有効に使えます。
 紹介ビデオ(約5分)
Copyright. Geospatial Information Authority of Japan. ALL RIGHTS RESERVED.